那須町のはずれのほうに、ダチョウの牧場があったので、立ち寄ってみた。金網越しに、写真を撮っていたら、一羽が寄ってきた。目の前まできたら、しゃがみこんで毛づくろいでもしているのだろうか?首を左右に激しく振ってしばらく同じ動作をしていた。
nullnullnull
そのうち、他のダチョウも集まってきた。金網越しに、とても大きなだちょうのくちばしは、つっつかれたら大怪我をするのではないかと思ったが、じっと見つめるだけで何もしなかった。
nullnull
すぐ脇にレストランがあり、開いていたら思い切って入ろうかと決意したのだが、休業で安心した。いつか食べられてしまうダチョウの目は、怖かったけど、なにかさびしそうにも思えてきた。
nullnullnull