工場出来立てのビールがとてもおいしいと聞いていたので、札幌に行ったら札幌ビール園でビールを飲みたいといつも思っていた。今回は、電車で札幌に行くので、念願のビールが飲める。予定では。アサヒビールの工場見学無料というのもあって、そこでビールが3杯までのめるらしい。サッポロだけでは、不公平だから、アサヒビールの工場見学をしてから、サッポロビール園に行くつもりで予定を立てた。ところが、当日アサヒビールの工場見学は休み、結局サッポロビール園だけになった。
nullnull
レストランは三つあるが、そのうちのジンギスカン料理の店舗へ行って、飲み放題食べ放題コースを頼んだ。肉もビールも3回おかわりするつもりだったが、ジョッキも2杯、肉もお代わり一回でギブアップ。料理もビールもおいしいのだが、ビールについては、私にはいつも飲むのとの違いはわからなかった。
nullnullnullnullnullnullnull
写真を撮っていたら、隣の人が私を撮ってくれた。
null
広い構内には機関車も飾ってあり、総合受付には歴史も展示してある。1日2700万以上の売上のあった日もあるが、300円しかなかった日もあると書いてあった。
nullnullnullnullnull
札幌はやたらに、中国語や韓国語が多く飛び交っていた。