釧路は、時々来るのだが、日帰りばかりだ。今回初めて泊まることにした。丹頂鶴とフクロウみたいな鳥が有名で、運が良ければ野生の丹頂鶴にお目にかかれるようだが、今回は見かけなかった。それ以外は何もない所で、湿原が続くばかりだ。達古武湖という湖二は、キャンプ場があった。

夜もさびしい所で、寒いのでホテルの隣の居酒屋に入ったが、客もあまりいない静かなところだった。釧路は、牡蠣が名産と聞いたので,牡蠣を頼んだ。ビールはサッポロクラシックを頼んだが、味の違いが判らないので、安いのにしておけばよかった。食事もしていなかったので、釧路ザンギを頼んだ。釧路では、唐揚げとは言わないでザンギというらしい。これが量が多くて食べきれなかった。

ホテルに戻ってすぐに寝たのだが、夜中に下痢を催してしまった。3午前3時半ごろ目が覚めて、それから朝まで眠れなかった。