千葉の佐原は、伊能忠敬で有名。日本中を歩いて、日本地図をつくった伊能忠敬は、この街の豪商で、57歳になってから、天文学を学び、日本中を歩き回って地図を作った。町には博物館や交流館がある。

雨が降ってきたが傘がない、日本テレビのドラマ舞台になった東京バンドワゴンの喫茶店にまた寄ろうと思って探したが見つからない。かなりびしょぬれになったので、甘酒とコーヒーの看板を見かけて入ることにした。この店は、3人も腰掛けると一杯になってしまう絨毯をひいた長椅子があるだけ、お土産も少し置いてあるが、4,5人も人がはいれるかどうかの小さなスペースしかない。

甘酒は、200円。量も多くておいしかった。食べ終わったら、おいしい煎茶も入れてくれた。傘がないのを気遣ってくれたが、駐車場までぬれていくつもりだったので、そのまま店を出て行った。

普段なら気が付かないお店だが、雨のおかげでほっとする時間が取れた。