東名裾野インターから富士五湖方面に向かう富士山麓は、牧場が多い。ジンギスカンの旗が立っている牧場があったので、やっているかどうか心配だが、食堂も見当たらないので行ってみたら、団体客が入っていて結構にぎやかだった。北海道と違ってジンギスカンはさっぱりしていた。
20190131-img_0037.jpg20190131-img_0038.jpg20190131-img_0039.jpg20190131-img_0040.jpg
帰り道、須山浅間神社の鳥居を見かけた。山梨上野原の軍刀神社(ぐんだり)でお参りしたら、いいことがあったので、寄ってみることにした。古い神社で日本武尊が創紀したとか。お参りしてちょっと気になったのは、戦勝祈願した人の名前。平兼盛、武田勝頼、今川家など有名だが負けた人たちなのでちょっと心配になった。
20190131-img_0044.jpg20190131-img_0045.jpg20190131-img_0046.jpg20190131-img_0047.jpg20190131-img_0049.jpg20190131-img_0051.jpg
ここの杉は樹齢500年以上の立派なものだ。
20190131-img_0050.jpg