最上川周辺の古民家や山林は、4,5年ほど前かなり売買していたので、新庄駅や庄内空港に出掛けることは多かった。地元の役場に勤めていた人と仲良くなり、あちこち山林や民家を探しては売買していたのだが、その方が亡くなってからは頻繁に来ることは無くなった。電話帳で連絡先に電話しても使われていないとのメッセージ。わかればお墓参りをしようと思ったのだが、最上三十三観音巡りの打ち止めのお寺庭月観音が近くにあったので、そこで冥福を祈ることにした。
nullnullnullnullnullnull
結構訪れる人も多いようで、靴を脱いで社内に上がったら、写経をしている人もいる。少し奥には観音菩薩も安置してあるので奥の階段を上ってお参りしてきた。
nullnullnullnullnullnull
親しかった人の訃報に触れることも多くなったが、しばらく経ってから聞くことがおおく、手を合わせる機会もないことが多い。いつも心に残っている。