未だ、梅雨が明けたかどうかはっきりしないのに、猪苗代の湖畔は華やかだった夏が終わりを告げているように思える。騒がしさの余韻が残る夏の終わりの寂しさは嫌いではない。大学4年の夏休みに伊豆今井浜でアルバイトをしたときの夏の終わりを思い出す。夏休みの終わりは学生生活のおわりでもあった。
nullnullnullnull
湖畔にテントが張ってあり煙が上がっていたので、岸部まで下りてみたら、若いグループがテントサウナから出て休んでいた。写真を取らせてもらったら、湖に入りましょうかと、言ってくれたので、お願いして写真も取らせてもらった。水上スキーも湖のビーチボール遊びも夏の終わりにふさわしい景色だと思った。
nullnullnullnullnullnull
猪苗代湖は野口英世の故郷として有名だ。記念館の近くには立派な施設が多く、湖畔の中心地になっている。
nullnullnullnull