岐阜県は飛騨高山や下呂温泉など魅力的な観光地が多いが、街並みも魅力のある場所が多い。ちょっと脇道にそれて車を走らせると魅力的な風景に出あえる。郡上八幡は紅葉の美しい遠くに見えるお城まで車で上がってみた。
nullnullnullnullnull
意外だったのは郡上藩は幕末会津藩に味方して、東北で白虎隊と一緒に戦ったこと。お城中にはその慰霊碑がある。大きくは無いがきれいなお城だ。
nullnullnull
郡上八幡から30分ほど走る美濃市に着く、美濃紙が有名だがうだつの街と聞いていた。街並みは昔の宿場町を思いださせる。観光客も少しはいるので、うだつはどれですか?と聞いたら、案外知らなかった。観光案内所があるので、聞いたら道まで出て説明してくれた。屋根の上から下に覆う覆う瓦のことで、これでうだつが上がるのだろう。美濃市もきれいな町だ。
nullnullnullnullnullnullnullnull