三崎港の市場の奥に立ち入り禁止のブロックがあり、なにやら大勢の人が整列して式典をやっている。ちょっと覗いて見たいと思い中に入って、2台ある観光バスの近くの人になにをやっているか、聞いてみた。

どうやら、ハワイあたりで航海してきた高専生が、訓練を終えて、下船したところのようだ。これから、島根まで、バスで帰るとの話。

整列しているのは、高校生ぐらいの40人ほど、女性も多くいる。ハワイ沖で航海や操業の訓練を終えて、いま日本に帰ってきたところなのだろう。おそらく、初めての航海で、沢山の経験を積んだに違いない。訓練を終えて三崎港についた今は、出発のときの自分とは違いもうこれからは、海の男・女として生きていくのだと、きっと下船式をしながら思っているのだろう。
お腹がすいたので、近くのお店でマグロ丼を食べることにした。夢は大物!と海の人の夢は魚を追いかけることみたいだ。